2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボと無用の用

昨日、夕方に公園の池に寄る。ハスの葉に透明の翅(はね)に黒い色のトンボがいた。池で初めて見る。 そっと、手を伸ばして近づけても逃げない。弱っているのだろうか。しばらく観察する。 NHK教育テレビの「新日曜美術館」で、「うつろうかたちを追いかけて…

「清張さんに教わったこと」

NHKラジオ深夜便で6月16日に放送された「清張さんに教わったこと」と題した番組を録音していた。 松本清張への担当編集者を経験したひと森史朗さんへのインタビューで、聞き手は宇田川清江アナウンサーだった。 その録音していたテープを聴きなおす。浜田…

『林達夫・回想のイタリア旅行』

田之倉稔著『林達夫・回想のイタリア旅行』(イタリア書房)が刊行された。まだ手にとっていないのだが、イタリア書房の本の帯に「林達夫は“この世の世界で私たちの仕事の最も透徹した読み手”だった。」(山口昌男)とある。うーむ。 林達夫といえば、その慧…

『ろくべえまってろよ』

梅雨の中休みで北からの風が冷たいですね。アジサイの花が見ごろで、淡い青色のアジサイやピンク色のアジサイも見られます。 『ろくべえまってろよ』(文研出版)を読みました。灰谷健次郎・作、長新太・絵。 穴に落っこちた犬のろくべえ。日曜日、小学一年…

みじか夜や毛むしの上に露の玉

21日は二十四節気のひとつ夏至であった。梅雨空で日照時間を実感できず。 今日は午後から晴れ上がり、北からの風が吹く。日差しは強いが爽やかである。梅雨の中休みだ。夕方、公園の池に寄ってみる。ハスの茎がぐーんと伸びて、水面は葉の陰に隠れている。…

ナーセル・ヘミール監督の映画『バーバ・アジーズ』

13日から始まっている「アラブ映画特集」の最終日19日、ナーセル・ヘミール監督の映画『バーバ・アジーズ』を映像文化ライブラリーで観る。 冒頭の砂丘の光景。人の気配がない茫々とした砂漠が広がる。砂嵐の過ぎ去った後だろうか。砂の中から小さな女の…

静さや清水ふみわたる武者草鞋

17日、イタリアパセリと地這いキュウリの苗を購入。地這いキュウリというのは初めてである。 先日、夕方の公園の池に寄り道したときにカエルを見かけた。ハスの葉が伸びて広がり水面が見えないほどだ。水面に張り付いた葉に大きなカエル。池はカエルが鳴い…

蝮の鼾も合歓の葉陰哉

晴れて蒸し暑く、梅雨の中休みである。街路樹のネムノキの花が盛りになった。淡紅色が風にゆれている。 蕪村の句に、「蝮(うわばみ)の鼾(いびき)も合歓(ねむ)の葉陰哉」。 先月の初め頃だったか、書店で高橋俊夫という人の新刊『折口信夫と近世文学』…

『愛おしき隣人』のゲーテの警句

ロイ・アンダーソン監督の映画『愛おしき隣人』の冒頭に気になるゲーテの言葉があった。 字幕を読める時間が少なかったので、よく読み取れなかったのだ。悔しい気持ちでいたところ、その疑問に見事に答えている「粉川哲夫の雑日記」を読ませてもらった。感謝…

映画『愛おしき隣人』

スウェーデンのロイ・アンダーソン監督の映画『愛おしき隣人』(2007年)を観る。オタール・イオセリアーニ監督の映画『ここに幸あり』を横川シネマで観たときに、予告編で『愛おしき隣人』があった。すぐに、これは面白そうだと思った。六月の上映を楽…

堂守の小草ながめつ夏の月

9日、アサガオと百日草の苗を数種類ほど購入。色違いを混ぜて。 夕方、日が暮れると南南西の空に、やや高く明るく輝く三日月が眺められた。高度が五十五度はあるだろう。もうすぐ上弦の月である。 街路樹のナツメの木には淡い黄緑色の小さな花が開いている…

篠井英介さんの「読書で豊かに」を聴く

クローバーが一面に広がる歩道の脇にハルジオンが咲いている。 ヒメジョオンの花に似ている。 今夜のラジオ深夜便は、明石勇アナウンサーの担当日である。 ないとガイドの「読書で豊かに」はゲストは篠井英介さん。今月の本の紹介は次の四冊でした。 瀬戸内…

大庭秀雄の映画『命美わし』

映像文化ライブラリーで「名作映画 笠智衆特集」が五月から始まっている。六月も「笠智衆特集」である。大庭秀雄監督の映画『命美わし』(1951年、松竹、80分、白黒)を観る。 観光名所の城の近くに三十年ほど住む夫婦(笠智衆・杉村春子)が、夜回り…

ミツバチとクローバー

今日は二十四節気のひとつ芒種(ぼうしゅ)。芒(のぎ)のあるイネを植える時期という意味らしい。 イネやムギなどの実には外側にとげのようなものが付いている。これを芒(のぎ)と呼ぶそうだ。夕方ベンチで飲み物を飲んでいるとハトやスズメが近づいて来た…

「新・話の泉」を聴く

公園の池でスイレンの花を見る。あちこちに眺められる。見事だ。 蕪村の句に、「虹を吐(はい)てひらかんとする牡丹(ぼたん)かな」。 スイレンも虹を吐いている。 夜、NHKラジオ番組で「新・話の泉」を聴く。六月の第一週の出演は立川談志、山藤章二、嵐…