2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「湯川成一の美しい本たち」9

晴れているが気温がひと月戻ったかのようである。風が強い。公園や通りの桜の下で夕方からの花見の準備をしている光景を見る。本格的な花見は週末からだろう。 大阪の南堀江にあるアートギャラリー「ギャルリ プチボワ」にて、「湯川成一と湯川書房ゆかりの…

「湯川成一の美しい本たち」8

新大阪に着くと、降っていた雨が止んだ。 大阪駅から地下鉄で四ツ橋まで。冬に逆戻りしたかのような寒風が吹く。四ツ橋筋界隈のニュー堀江という食堂で昼食。堀江公園の咲き始めた桜の下で弁当を食べている人たちを左に見て、「湯川成一と湯川書房ゆかりの美…

「湯川成一の美しい本たち」7

つづけて、ラジオ深夜便の「こころの時代」で「湯川成一の美しい本たち」と題して放送されたインタビューからです。 「湯川成一と湯川書房ゆかりの美術家たち」展に出品される本について一冊、一冊と語られる。 それらの中から、刊行された頃ある画廊で初め…

「湯川成一の美しい本たち」6

20日、ラジオ深夜便の「こころの時代」で「湯川成一の美しい本たち」が放送された。 インタビュー番組の後半、湯川書房の書物の工芸的な美をめぐる話が印象的だった。 以下、聞き取った部分を書いてみます。 西橋 《戸田さん、湯川さんが追求した書物のそ…

「湯川成一の美しい本たち」5

ラジオ深夜便の「こころの時代」で、「湯川成一の美しい本たち」から、湯川書房の湯川成一さんのエピソードを、聞き書きですが、つづけてすこし書いてみます。 有元利夫さんや辻邦生さんの本を出したいといったときの湯川成一さんの言われたエピソードが語ら…

「湯川成一の美しい本たち」4

公園の桜を近くで眺める。最高気温15℃、最低気温2℃であるが、乾燥した風で肌寒く感じられる。花冷え。 ラジオ深夜便の「こころの時代」で、「湯川成一の美しい本たち」から、鉄斎をめぐる話の聞き書きですが、すこし書いてみます。*1 西橋 《贋物(にせも…

「湯川成一の美しい本たち」3

18日は雑節で彼岸だった。彼岸の入りだ。20日、仏さんの花をもって墓参りに。 21日、春分の日。二十四節気のひとつ春分である。暑さ寒さも彼岸までというが、乾いた風で気温が低い。深みのある青空で、西よりの強風が吹く。 通りや公園の桜が咲きはじ…

「湯川成一の美しい本たち」2

午前4時過ぎに目覚める。ラジオ深夜便の「こころの時代」で「湯川成一の美しい本たち」と題したインタビュー番組を聴いた。少し寝過ごしたが、スイッチを入れると加藤一雄さんの湯川本について語られているところからだった。 出演は画家・戸田勝久、元印刷…

「梅ちりてさびしく成(なり)しやなぎ哉」

12日ごろ、梅はすでに散って、ハクモクレンは湯飲み茶碗のような形だった。 今日はその形の整っていた花弁が外側に開いて、まばゆいばかりに白い花弁で満開になっている。 間近に寄って見ると、風に吹かれ枝が動くたびに、ハクモクレンの花も揺れて落ち着…

「湯川成一の美しい本たち」

大阪の南堀江にあるアートギャラリー「ギャルリ プチボワ」にて、「湯川成一と湯川書房ゆかりの美術家たち」展が3月20日から4月3日まで開催される。 その展覧会のことを、先月の上旬にお知らせいただいた「仙台が親戚」さんが出演されるラジオ深夜便の…

映画『江戸っ子繁昌記』

「名作映画 マキノ雅弘監督特集」から、マキノ雅弘監督『江戸っ子繁昌記』(1961年、東映、86分、カラー)を観に駆けつける。中高年の観客で満席に近い。映画繁昌記! 3月プログラムに、《江戸の魚屋・勝五郎の前に、旗本・青山播磨の屋敷に奉公に上…

映画『おしどり駕篭』

昨日は屋根に雪の積もったクルマ一台見かけた。 今日も寒気が南下して連日冷え込む。 「マキノ雅弘監督特集」で映画『おしどり駕篭』(1958年、東映、86分、カラー)を夜の部で観た。 中高年の観客が多い。観る方に熱気がある。3月プログラムに、《左…

「新・話の泉」から

正午ごろからみぞれが降リ、最高気温は5℃だった。先日、ハクモクレンのつぼみが割れてきた。ハクモクレンの花が咲き出した。寒い日と暖かい日と変化があるが、もうすぐ満開も近い。 モクレンは紫色の花弁を開く。 モクレン科の落葉低木または亜高木。よく分…

ブローティガンとソロー

6日は二十四節気のひとつ啓蟄(けいちつ)であった。 街路樹のツバキに花が咲いていた。ツバキの花が満開で見頃である。 久しぶりに大型書店へ。先日から探していたリチャード・ブローティガン著『エドナ・ウェブスターへの贈り物』(ホーム社)を購入。 副…

丹下左膳の笑い声

3月の「名作映画 マキノ雅弘監督特集」最初の二本。 昨日見たマキノ雅弘監督の映画『丹下左膳』(1953年、大映、82分、白黒)は、丹下左膳が御用の提灯に囲まれて橋の上でチャンバラをしているシーンで終わった。 今日はその続きの後編が上映された。…

「新・話の泉」を聴く

夜、NHKラジオの番組で「新・話の泉」を聴く。 毎月第一、第二火曜日に放送される。 今夜の出演は、山藤章二、嵐山光三郎、毒蝮三太夫、ミッキー・カーチス、録音での出演が立川談志、松尾貴史の各氏で司会は渡邊あゆみアナウンサーだった。 冒頭、立川談志…