2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山をたのしむ

朝、明るくなるとセミが鳴き始める。アブラゼミ、クマゼミと競い合うように鳴く。 街路樹にあるナツメの木に実が生(な)った。 公園の池のハスの葉にチョウトンボがとまっていた。 チョウトンボを今年初めて見る。 「炎天を槍(やり)のごとくに涼気過ぐ」…

『ロイドの要心無用』

昭和のはじめ頃の映画には音がありませんでした。 日本では、話芸の伝統を受け継いで、巧みな語り口で映画を説明する「活弁」が発達し、活動弁士は映画館のスターとして人気を集めました。 弁士の語りによって、映画は新たな輝きを放ちます。この機会に、ぜ…

蝶の舌ゼンマイに似る暑さかな

芥川龍之介に、「兎も片耳垂るる大暑かな」という句があります。 片耳が垂れるほどの暑さということでしょうか。 22日が二十四節気のひとつ大暑でしたが、最高気温が34℃、朝の最低気温が26℃でした。 季節や自然の移り変わりを表したものに、七二候があ…

『屋上登攀者』

22日は、二十四節気のひとつ大暑である。 小暑のころ梅雨明けの時期だが、今年は17日に梅雨明け宣言が出た。 小暑のころ夏ジャガイモを掘り、スイカが出始める頃という。 大暑のころ、クマゼミが鳴き初め、ヒグラシ鳴き初め。 ハス花咲き初め。暑気はな…

映画『PARIS(パリ)』

16日、セドリック・クラピッシュ監督の映画『PARIS(パリ)』(2008年、フランス、129分、カラー)を観る。「フランス映画特集」で上映された作品の1本。 出演はジュリエット・ビノシュ、ロマン・デュリス、ファブリス・ルキーニ。 「フランス映画…

『パリ、恋人たちの2日間』

梅雨明け宣言が出る。最低気温25℃、最高気温34℃を超えた。 青い夏空、白い雲。 朝から蝉が鳴きだした。 14日、ジュリー・デルピー監督『パリ、恋人たちの2日間』(2007年、フランス、ドイツ、101分、カラー)を観に寄る。「フランス映画特集」…

『サン・ジャックへの道』

13日、コリーヌ・セロー監督『サン・ジャックへの道』(2005年、フランス、108分、カラー)を観に寄る。公開時に見ている。 「フランス映画特集」のパンフレットから引用。 出演は、ミュリエル・ロバン、アルチュス・ド・パンゲルン、ジャン=ピエ…

『赤ちゃんの逆襲』

12日、「フランス映画特集」からの一本、パトリック・アレサンドラン監督『赤ちゃんの逆襲』(2003年、フランス、スペイン、90分、カラー) を観に寄る。観客が多い。 原題がMauvais Esprit。 「フランス映画特集」のパンフレットより引用すると、 …

「星空のオフセット」

10日、公園の池にショウジョウトンボを見つける。止まった場所にじっとしているトンボです。 観察していると、急に大きなトンボがやって来た。びっくりする。オニヤンマだった。 動きが速いのでオニヤンマの撮影は難しい。 トンボ科の昆虫。雄は全体に鮮や…

新吾十番勝負

主演スターの魅力、迫力ある殺陣、劇的なストーリーの面白さで見せるチャンバラ映画が、2月、3月の2ヵ月にわたって「時代劇特集」として映像文化ライブラリーで上映された。 そのなかで、3月に川口松太郎の小説「新吾十番勝負」を映画化した作品を観た。…

石井鶴三の装丁画のこと

北村薫・宮部みゆき編『名短篇、さらにあり』に所収の川口松太郎の短篇『不動図』の冒頭に、 石井鶴三の個展が資生堂の二階にあった。昭和初年のことである。石井さんの画は前から好きで再三見ている。春陽会では中川一政、木村荘八、小杉放庵の三人と石井さ…

とどまればあたりにふゆる蜻蛉(とんぼ)かな

4日、雨。5日、曇り、時々小雨。 6日、夜、雷鳴とどろく雷雨になる。湿度が高い。不快指数最悪。 7日は、二十四節気のひとつ小暑である。晴れて蒸し暑い。湿度が高い。 8日、すっかり夏空になった。梅雨明け宣言はまだ出ていないが、空気が乾いているし…

お化け好きの友人6

《柳田国男の「河童駒引」にみるように、わが国のいたるとこに、いろいろな河童がいた。私自身、たまたま柳田と同じ郷里だが、その播州ではカワタロウと言った。河太郎だろう。川童とも河伯とも水虎とも書いたようだ。ハナたらしの私もまた、河童のからだが…

お化け好きの友人5

『悪魔の話』を書いた池内紀さんによると、詩人ハイネには変わり者の伯父(おじ)がいて、《その伯父というのは古文書マニアで、珍書奇書の蒐集(しゅうしゅう)にふけり、親から受けついだ財産を、あらかた使いはたしたそうである。》 145ページ そのハ…

ファウスト劇のこと

先日、梅雨の中休みに公園の池に糸トンボを見かけた。三センチほどの大きさで葉に止まっていた。 イトトンボ科のトンボの総称。体は小形で細く弱々しく、翅(はね)の脈は粗い。翅を立てて止まる。キイトトンボ・アジアイトトンボなど。とうすみとんぼ。 『…