2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新連載から

公園のバラが満開で見ごろを迎えていた。撮っていると花からの甘い香りが漂って来る。ほのかに香るバラの匂いが心地よい。 『ちくま』5月号を入手。表紙は、ラビット氏と蛸のヒグチユウコの絵。 今月号より「些事にこだわり」(蓮實重彦)というタイトルの…

リニューアルされたPR誌

先日、白水社のPR誌が届いた。 リニューアルされた「白水社の本棚」である。 2021 春号。 タブロイド版からA5判の32ページの小冊子になった。 紙に厚みがあります。 持ち運びが楽になり、開いて読みやすくなった。 新連載・「汗牛充棟だより」(北村…

蜜蜂とツボちゃんの話

先日、新緑の道端の草地に一面にクローバーが咲いていた。 花を撮影しようと近くに寄ると、蜜蜂が花をひとつひとつ点検するかのように飛び回っていた。 クローバーの花から蜜を探して吸っている。 蜜蜂を眺め、クローバーの花を撮影するためカメラを近づける…

映画『ノマドランド』

映画『ノマドランド』を観た。 2020年ベネチア国際映画祭金獅子賞受賞作。 監督・クロエ・ジャオ。主演・フランシス・マクドーマンド。 『ノマドランド』は2008年のリーマンショックで職と家を失った主人公が亡き夫の思い出の品を詰めこんだキャンピ…

一つづつ花の夜明けの花みづき

桜が終わると、街路樹のアメリカハナミズキが咲きはじめた。 白に紅色が少し混じった苞(ほう)が開き、中心部に黄色の花が密生している。 四季折々に楽しめる街路樹である。 花が日々増える新緑の今が、とりわけ清々しく美しい。 ミズキ科の落葉小高木。樹…

PR誌から

散歩の途中、新緑の草地に黄色のタンポポがあちらこちらに見られる。 『青春と読書』4月号に掲載の、松家仁之著『泡』の作者へのインタビューを読んだ。聞き手・構成=佐久間文子。 《松家仁之(まついえまさし)さんの3年ぶりとなる小説『泡』が刊行され…

ホンキリシマが満開

ツツジ科の常緑低木のホンキリシマが満開です。枝先に燃えるような赤い小花が密集しています。 『望星』4月号を手に取って見ました。 連載「荷風の庭 庭の荷風」(坂崎重盛)第10話の冒頭の立読みコーナーがあります。https://www.tokaiedu.co.jp/bosei/p…