2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくをもぐ手を伝ふ雨雫

曇り空で気温が高い日々がつづく、最高気温32℃。 イチジクが大きくなっていたので、近くに寄って観察した。 手で触ると、イチジクはまだ硬くて食べごろではなさそうだった。 食べごろに色づくには、もう少し日にちがいるだろう。 ところで、昆虫少年をして…

『血と霊』の映画化

クルミの実が茶色に色づいてきた。 「図書」8月号の連載「大泉黒石」12(四方田犬彦)で、今月号のタイトルは、「『血と霊』の映画化」。 大正十二年(1923年)に大泉黒石が書き上げた『血と霊』という一二〇枚ほどの短編を原作に日活向島撮影所で撮…

折りとりて花みだれあふ野萩かな

長くつづいていた雨が止み、ヤマハギが咲きはじめていました。 マメ科の落葉低木。山野に自生し、枝はあまり垂れない。葉は3枚の楕円形の小葉からなる複葉。秋、紅紫色の蝶形の花が咲く。庭木にする。 『大辞泉』 秋の七草とは、ハギ(萩)、オバナ(尾花)…

夏の夜のラジオ番組

NHKラジオの番組で「高橋源一郎と読む“戦争の向こう側”2021」を聴く。 《「戦場に行った作家たち」をテーマに、林芙美子・古山高麗雄の作品から「戦争とは何か」を考える。【司会進行】作家・高橋源一郎、詩人・伊藤比呂美【ゲスト】女優・鈴木杏》 前半…

映画『幸せの答え合わせ』

イギリス南部の海辺の町シーフォードを舞台にした、もうすぐ結婚29周年を迎えようとしている熟年夫婦の離婚を描いた映画。夫のエドワード(ビル・ナイ)は高校で歴史を教えている教師。妻のグレース(アネット・ベニング)は退職して詩集を編んでいる。一…

胡桃落つ日の夜となれば月明かく

青空を背にしてクルミが実っていました。鈴なりのクルミの実はまだ緑色をしています。 オニグルミの果実。また、クルミ科クルミ属の落葉高木のオニグルミ・テウチグルミなどの総称。果実は丸く、肉質の外果皮と堅い内果皮に包まれた子葉部分を食用にする。 …

昼中の堂静かなり蓮の花

朝早くからアブラゼミが鳴きはじめました。最高気温34℃。 蓮の花が、風に吹かれ、ゆれています。 「昼中の堂静かなり蓮の花」 正岡子規の俳句です。明治二十七年(1894年)の句で、前書きがあり、「不忍池」とあります。