ジョン・レノン

月

 正午過ぎ、川を渡っていると通行止めになった橋の橋脚のそばに、川の真ん中の浅い水深に一羽の鳥がいた。羽の色は灰色で頭部が白っぽい色をしているアオサギだった。この時間帯は干潮で水位が下がっているのだ。いつも見かける鳥だろう。
 今日はFMラジオでジョン・レノンの歌声を沢山聴いた。経済学者の金子勝さんのビートルズジョン・レノンについての話に耳を傾けた。そういえば、ニューヨークでジョン・レノンが倒れた日が十二月八日だったのだ。
 ビートルズは映画の『レット・イット・ビー』を映画館で見たのを思い出すなぁ。この映画で演奏するビートルズはその後解散するわけだけど・・・。小野洋子がちらりと登場する。ロンドンの建物の屋上で演奏するビートルズの面々が懐かしい。
 ビートルズが解散して、1972年に『ビートルズ革命』というタイトルで草思社からジョン・レノン小野洋子へのインタビューを本にしたものが出た。ヤーン・ウェナーが聞き手の本で、翻訳は片岡義男がしている。読みやすい訳文である。
 たしか、この本だったかロックの歴史が語られていて、ジョン・レノンの音楽的背景が分かる。GET BACK。