確定申告の書類を税務署へ提出して、ほっとする。
正午過ぎに川でカモの群れを見た。いつもと同じ川岸の浅瀬の水たまりに、ヒドリガモの一団が浮かんでいた。その数は一〇羽くらいだった。川を渡る風は冷たい。晴れた空は黄砂が来た時のように、遠くがかすんでいた。そのヒドリガモの群れの中に、一羽の白い鳥が雑(ま)じっている。さかんに、群れの中を動きまわっているが、何だろうか。カモメ?
そのヒドリガモの散開している浅瀬の水たまりから、二〇メートルくらい離れた深みのある川面(かわも)に黒い鳥が浮いていた。海鵜だ。
海鵜は何時(いつ)見かけても、一羽で行動している。単独行動である。これは、この鳥の習性なのかな。浮かび上がった時に、くちばしに何やら魚をくわえていた。お見事。
『貸本マンガ史研究』の三宅君から、ハガキで3月10日にポプラ社より本が出るという通知が届く。
『貸本マンガRETURNS』という本で、貸本マンガ史研究会編・著。A5判/336ページ/定価:1800円。
主な内容は以下の通り。
〈序章〉 貸本マンガの豊かな世界
〈1章〉 ヒーロー現る!!―時代劇マンガの世界
〈2章〉 ミステリ、ハードボイルドの誘惑―探偵ものからアクションまで
〈3章) 少女たちの夢のゆくえ―少女マンガの世界
〈4章〉 異世界への誘い―怪奇マンガの世界
〈5章〉 青春ってなんだ!―貸本マンガの終焉と青春マンガ
〈終章〉 貸本マンガに溺れて
〈資料編〉貸本マンガ関係年表・貸本マンガ家リスト1000+α
主要貸本マンガ出版社リスト
その他コラム多数掲載
ちょうど今、種村季弘の対談集『東京迷宮考』で川本三郎との「昭和三十年代、東京」というタイトルの対談を読んでいる。貸本マンガが描かれた時代を回想して話題にしている。その話が興味深い。種村季弘の体験話も今となっては面白い。川本三郎さんが「種村さん、漫遊記シリーズの一冊として『失業漫遊記』というの書いたらどうですか(笑)。」と語られているところで笑ってしまった。
川本 つげ義春のマンガだってあれは引越しから生まれている。
種村 そうそう。彼も一九六七年くらいから後は引越しができなくなって、旅なんだね。
川本 種村さんだってもう十年以上引越していませんよね。 197〜198頁*1
『貸本マンガ史研究』16号も3月20日に発売だ。『貸本マンガRETURNS』の表紙に水木しげるの「えっ! とうとう本になるの? よくまあ、こんなメンドーなこと・・・・・・(苦笑)。」とある。
*1:「東京人」一九九四年八月号、初出。