映画アンケート

 蒸し暑い梅雨明けのような天気だったが、夕方からにわか雨や雷がゴロゴロ鳴り出す。
 「のんき新聞」第12号が勝川克志さんから送られてくる。特集・私の好きな映画ベスト3。
 表紙に〈今回、趣きを変えて、映画アンケート特集にしてみました。みんな映画が好きなんですね。原稿の集まりが早かったです!〉とある。
 ふむふむ。みんな映画が好きなんですね。
 俳優ベスト1に、クリント・イーストウッドショーン・コネリーを挙げている人が多いなあ。原稿では書かなかったけれど、このお二人いいね。
 ちなみに、わたしの洋画ベスト3は、フェデリコ・フェリーニの『フェリーニのアマルコルド』、アキ・カウリスマキの『過去のない男』、ジェリー・シャッツバーグの『スケアクロウ』ですかね。