漫画図書館青虫

初詣の神社

 正午過ぎに初詣に出かける。金沢の諸江屋の「辻占福寿草」ではないが、そんな気分で御神籤を引く。大吉だった。周りで御神籤を引いた人たちが「あっ、大吉だ!」 と声を上げているのが聞こえる。
 境内にある石碑を読む。鎌倉時代に創建という。一七五〇年代に住吉神社を地元の住人と大阪の商人で勧進している。
 帰ると、『のんき新聞』13号が勝川克志さんから届いていた。特集は「私の好きな映画ベスト3」の〈外国映画編その2〉。前回のつづきで映画アンケート特集です、とある。
 会津の漫画研究者あおいたかしさんの「漫画図書館 青虫」の文と絵によるルポが興味深い。

今年四月会津只見町にオープンした漫画図書館。漫画の個人蔵書では日本一ではないかと思われる。B6ハードカバー、A5の貸本、月刊誌、週刊誌、付録本、単行本等々すべて閲覧可能。古い教会を高野行央(館長)氏が買取り改修したもの。今までこの手の図書館には裏切られて来たが、ここは違った! 至福の時はあっと言う間に過ぎる。近くの温泉かキャンプに泊まりじっくり見たいと思った。 

 あおいたかしさんの文と絵を見ていると、近くにあれば行ってみたいなと思った。
 参照:[漫画図書館青虫]http://www16.plala.or.jp/aomusi-0064/index.html
 勝川克志の新刊が小学館から二月二十八日に発売されるという。
 タイトルは『少年幻燈館』。ビッグコミックONEに描いた漫画を収録。
 また、勝川克志原画展が一月二十六日から二月七日まで、阿佐ヶ谷南口の画廊喫茶『対山館』で開かれるという。