ピレネー山中の村

合歓の新芽

 昨日、スティーヴン・フリアーズ監督の映画『クィーン』で、マイケル・シーントニー・ブレア首相を、ヘレン・ミレンエリザベス女王を演じる映画を観たばかりだったが、「英国のトニー・ブレア首相は10日、6月27日に辞任すると表明した。」という新聞記事を目にした。
 他に、「子育てごっこ」の三好京三氏死去のおくやみ記事。子育てごっこは、きだみのるの娘を三好夫妻が養女にした話だったかな。
 北からの風が強い日である。晴れているが、肌寒い風が吹いた。
 川を渡っている時に、水面が少し波立っているのが見えた。すると、魚が一匹ぴよーんと跳ね上がった。白い脇腹を見せると、すぐさま水中に消えた。間髪をおかずにぴよーんと、また魚が飛び跳ねた。その後も飛び跳ねていた。
 街路樹の合歓(ねむ)の木に新芽が出ている。ちょっと前までは枯れ枝であったが、いっせいに芽吹いた。
 相変わらず、内山節の『山里紀行』を読みつづける。ただ今、ピレネー山中の村エツォに滞在しているところを読んでいるのだが、予想外に面白い。釣竿を持って旅に出た筆者が、ピレネー山中で釣りをする合間に、目に映る村人の暮らしを考える日々のエピソードが、とても興味深く考えさせられるところがある。