新日曜美術館「生誕100年 靉光展」

 NHK教育テレビの「新日曜美術館」で、「靉光 時代の自画像」と題した番組を観る。ゲストに大井健地、寺田農のお二人が出演。
 「生誕100年 靉光展」という展覧会の作品をめぐる興味深い話が聞けた。靉光の妹さんが話される兄のエピソードもあった。以前、生家を訪れて残っている靉光の絵を見たよという話をしてくれた知人がいたが、この妹さんから見せてもらったのかな。
 この靉光あいみつ/本名・石村日郎)は、靉川光郎に由来する。それは、たしか生まれ育った千代田町に流れる可愛川(えのかわ)に由来するのではないかなあ、という話を聞いたことがあるけれど、本当のところは・・・。うーむ。どうなんだろう。
 大井さんの『大井健地の美術図書館』(形文社)、分厚い本ですが、なかなか読み応えがありますね。
 他に、司会の檀ふみさんが「北欧モダン デザイン&クラフト」を紹介する中で、「北欧家具をもって、お嫁に行くのが私の夢でした」と話されていた。
 参照:「生誕100年 靉光展」http://www1.hpam-unet.ocn.ne.jp/exhibition/Ai-Mitsu2007.html