「新・話の泉」を聴く

 夜、NHKラジオの番組で、「新・話の泉」を聴いた。出演は立川談志山藤章二毒蝮三太夫嵐山光三郎松尾貴史の各氏で、司会は渡邊あゆみアナウンサーである。
 最初、ザ・ベンチャーズの「ウォーク・ドント・ラン」の曲が流れてくる。
 日本語でいえば、歩け、走るなということでしょう。この曲には、「急がば回れ」の日本語訳がついていますが、善は急げという「ことわざ」もあるということに注目してもらいます。「ことわざ」には、このように反対の意味を持つものがあります。このような「ことわざ」を挙げてもらいます。と、渡邊アナウンサーが質問する。
 出演者の挙げる正反対の「ことわざ」をめぐって、頓珍漢な回答もあって、会場は大笑いの連続であった。 
 人を信じよ。人を見たら泥棒と思え。と毒蝮三太夫さんが言うと、会場が大笑いになる。そんなことわざは聞いたことがないとなり、すぐに、毒蝮さんが、「信ずるものは救われる。」それに対して、「人を見たら泥棒と思え。」と言い直し、会場で拍手が起こる。
 その後、聴取者からの感想などが読まれる。
 つづいて、今月の「世の中審議会」は美人、美女を話題にしてみましょう。と渡邊アナウンサーが言い、出演者のその回答と談話が、とても面白かった。
 他に「元気になる曲」を取り上げて、聴きながら曲談議に花を咲かせる。出演者の思い出の曲でもあり、面白かった。