火星とオリオン座を見る

 今夜は晴れて雲ひとつない。風もなくそれほどの冷え込みもない。さきほど、南の空にオリオン座を眺めに出かけた。オリオン座が南中しているところだった。
 そのオリオン座から天頂へ眼をやると赤い星が見える。火星でふたご座にあり高度は80度もある。ちょうど火星は南中しているところだ。天の川も驚くほどくっきりと広がっている。
 今月は火星を観測するのに最適な時期である。今夜あたりが最接近している頃だ。これからは、だんだん地球から離れつつあるからだ。
 『波』2007年12月号から、渡部潤一冥王星騒動――常識が覆されるとき」を読んだ。『新書で入門 新しい太陽系』の著者の文である。「最先端の天文学で解き明かす惑星たちの神秘的なる相貌」。この本も読んでみたいですね。
新しい太陽系―新書で入門 (新潮新書)