『ろくべえまってろよ』

アジサイ

 梅雨の中休みで北からの風が冷たいですね。アジサイの花が見ごろで、淡い青色のアジサイやピンク色のアジサイも見られます。
 『ろくべえまってろよ』(文研出版)を読みました。灰谷健次郎・作、長新太・絵。
 穴に落っこちた犬のろくべえ。日曜日、小学一年生の五人が助けようとします。通りがかった大人たちは、助けてくれるようにたのみますが、見るだけで行ってしまいます。
 どうしょう。どうしょう。ハラハラ、ドキドキ。かごにロープを結んで「クッキー」という犬を乗せてそろりそろり下ろすのですが・・・。おしまいに「クッキー」を追いかけて、かごにろくべえがぴょんと飛び乗るんです。わあっ、みんな、おおよろこび。
 長新太の絵が大判の造本によくマッチしています。

 ラジオ深夜便の落語特選で、古今亭志ん生の「お直し」を聴きました。
ろくべえまってろよ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)