『プアー』と『わんわん にゃーにゃー』

 長新太・さく・え、和田誠・しあげ『プアー』と『わんわん にゃーにゃー』(福音館書店)。
 亡くなった長新太さんが描き残していたラフスケッチを、和田誠さんが仕上げて作った二冊の絵本。
 『プアー』の犬のとぼけた様子がなんだか面白い。お尻からプアー、からだのあちこちからプアー。
 『わんわん にゃーにゃー』の犬もいいね。
 『わんわん にゃーにゃー』の猫は、犬の口へ入り込んで鼻から上手く潜り抜けるのだが、抜け出る瞬間のからだの変身ぶりが楽しい。 変身ぶりは、長さんのほかのイカ・タコの絵本に似た味わいがあるんだなぁ。
 この二冊は本の仕上がりにも魅かれるものがある。

プアー (福音館あかちゃんの絵本)

プアー (福音館あかちゃんの絵本)

わんわん にゃーにゃー

わんわん にゃーにゃー