ゆく春や逡巡として遅ざくら

ソメイヨシノ

 気象台から今年は桜が満開までに二週間かかったというニュースあり。まだ八分咲きくらいで、桜は見頃だ。
 蕪村の句に、「ゆく春や逡巡(しゆんじゆん)として遅ざくら」。天明二年の句である。
 四月五日は二十四節気のひとつ清明だった。清く明らかな季節になった。
 春分からは、十五日目にあたる日だ。
 昨日のNHK教育テレビの番組で「新日曜美術館」が「日曜美術館」となり、司会者も変わっていた。新しい司会者は姜尚中さんと中條誠子アナウンサーである。
 今回は曾我蕭白の絵をめぐる興味深い話を聞けた。曾我蕭白は鬼神斎という名を絵に署名している。
 鬼神といえば、「荘子」にある言葉なので、「荘子」を曾我蕭白も読んでいたのかな。 
 参照:「日曜美術館http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2009/0405/index.html