わたり鳥こゝをせにせん寺林

トウカエデ

 通りの街路樹が紅葉している。イチョウの黄葉やトウカエデの紅葉が鮮やかだ。落葉が街路樹の周辺に散って絨毯(じゅうたん)のようになっている。

 カエデ科の落葉高木。葉は浅く三つに裂けており、秋に紅葉。四、五月ごろ、淡黄色の花がつき、翼のある実を結ぶ。中国の原産で、街路樹や庭木にする。  『大辞泉

 今年の二十四節気のひとつ立冬は7日で、一箱古本市は小春日和に恵まれた。汗ばむほどの陽気であったが、今週に入ってから北風が吹き寒くなった。
 夕方、川を渡っていると暗くなった川面(かわも)に鳥らしき群れが五羽ほど浮いて移動していた。北から飛んで来た渡り鳥かな。暗くて姿が確認できないが、毎年この川に飛来するヒドリガモに違いない。ミュー、ミューと鳴き声がして来た。
 蕪村の句に、「わたり鳥こゝをせにせん寺林」。安永六年の句である。*1
 11日、老舗古書店の支店で、芝木好子『洲崎パラダイス』(集英社文庫)を見つけ買う。
 川島雄三監督の映画『洲崎パラダイス赤信号』を映像文化ライブラリーで見たときに、芝木好子の原作が気になっていた。探していた本だった。見つかるときには見つかるものだ.
 
 12日大型書店に寄り、来年の手帳に「天文手帳 2010」(地人書館)を買う。
 来年は日食が2回、月食が3回も起こる。そのうち日本で見られるものに次のようなものがある。
 1月1日、新年が明けてすぐ起こる部分月食で、午前4時23分に食最大となる。
 1月15日、金環日食にともなって九州西部と沖縄方面で日没直前に部分日食が見られる。
 6月26日、月の出とともに見られる部分月食。午後8時38分が食最大。
 12月21日の皆既月食
 7月11日の皆既日食は、南太平洋のタヒチ南の海上イースター島南アメリカ大陸南端で見ることができる。
 残念ながらこの皆既日食は日本では見られない。 

*1:脚注に、「せ」は目的の場所。西行「聞かずともここを瀬にせん時鳥山田の原の杉のむら立ち」(『新古今集』三)。