「女優が語る私の戦後」

クロガネモチ

 街路樹のクロガネモチに赤い実がなっている。快晴の青空に赤が鮮やかである。

 モチノキ科の常緑高木。雌雄異株で、五月ごろ、淡紫色の小花を群生し、実は熟すと赤い。名は枝や葉が黒みがかってつやがあることによる。  『大辞泉

 昨夜、NHKラジオ深夜便で「女優が語る私の戦後」を聴いた。ゲストが岡田茉莉子
 『女優 岡田茉莉子』の本の著者である岡田さんに迎康子アナウンサーが聞く。
 女優としての回顧を書いてもいいかな、自分の記憶していることを・・・。
 本に85枚写真が入っています。
 生い立ちが語られる。小さい頃の思い出から始まって、父(岡田時彦)のこと、母のこと、 戦争中の新潟での疎開生活のことなどが語られる。ジフテリアにかかった時のエピソードなども。
 (女優について)どうなるんですかね。いろんなことをやって、これでいいというのがないんですよ。
 限りなく無限の道を歩いている。まだまだ長いですわよ。自分では分かりません。永遠に解けない謎なんでしょうかね。
 自伝と言うのは私が生きていて記憶の中で書いている。私でしか書けないものですね。
 これを読んでいただければ、岡田茉莉子という女優が分かると思います。

(今は)映画は、われわれがやっていた時代とは違ったやり方でつくっています。だから昔がよかったとは思いませんが・・・。

 ありがとうございます。

 今夜放送された前半は2月15日、後半は2月22日の午前1時台に再放送されます。

女優 岡田茉莉子

女優 岡田茉莉子