古書街・道草のすすめ3

 ラジオ深夜便の「ないとエッセー」の「神田神保町 遠めがね〜古書街・道草のすすめ」の第三回「路地裏の道草」と題して坂崎重盛氏が語るのを聴く。断片的ですが、聞き書きです。

 神保町への行き方。御茶ノ水駅から行く。
 表通りの裏の路地にある建物、細い路地がありまして、看板建築が残っている。
 本の街と似合うんですね。
 買った本を小脇に抱えて喫茶店やビアホールで買ったばかりの本を開く楽しみ。
 自分が世界で一番幸せな人間じゃないかと、そういう風に思える自分が嬉しいんですよね。
 お腹が空(す)いたりすれば、洋食屋さんとかカレー屋さんも多いですね。
 
 神保町は表通りももちろん面白いんですが、本当に猫が歩くような細い路地がありますんで、是非楽しまれたらいいんじゃないかなぁと思います。
 次回は神保町のハイクラス、二階世界という話をしてみたいと思います。

神保町「二階世界」巡り及ビ其ノ他

神保町「二階世界」巡り及ビ其ノ他