「星空のオフセット」


 10日、公園の池にショウジョウトンボを見つける。止まった場所にじっとしているトンボです。
 観察していると、急に大きなトンボがやって来た。びっくりする。オニヤンマだった。
 動きが速いのでオニヤンマの撮影は難しい。

トンボ科の昆虫。雄は全体に鮮やかな赤色。雌は橙(だいだい)色。夏、池沼に普通に見られる。本州以南、アジア東部に広く分布。  『大辞泉

 大型書店に寄り、『コミック1972』を買う。勝川克志「星空のオフセット」を読みながら先月(6月)に亡くなった畑中純さんの作品集のことを思い出した。
 「星空のオフセット」に畑中さんの自費出版の作品集が描かれている。
 ハタナカ・ジュン『それでも僕らは走っている』。
 この本は刊行された頃にもらい今でも持っています。一コマ漫画集です。

 11日より、「フランス映画特集」が始まっている。
 ヴィルジニ・テヴネ監督『サム・サフィ』(1992年、フランス、日本、93分、カラー)を観に寄る。
 「フランス映画特集」のパンフレットより引用。

 出演、オーレ・アッテカ、フィリップ・バートレット、ロッシ・デ・パルマ
 奔放な生活に嫌気がさしたエバは、家政婦として働き始める。やがて彼女は母親になりたいと思うようになり、画家のピーターと親しくなるが…。普通の生き方を求める女性の姿をユーモラスに描く。