「みうらじゅんのサントラくん」

 夜、NHKラジオで、「みうらじゅんのサントラくん」の成人の日スペシャル「思春期映画対決」を聴いた。
 持参のレコードをかけているということポイントです。
 そして生放送でやっていると、これは相当危険なことをやっているということでございます。

 高校時代にロックレコードを持ち寄って友だちとDJ風に談話している時に、「ゴッドファーザー」のレコードを持って来た時に、おまえはサントラ君だと言われた。
 サントラというのは、映画のフィルムに音声の入っているトラックをサウンドトラックという。
 
 連休は映画に行くしかなかった。(闇の中にいると)夜になると元気になるんです。
 ずっと映画館の中で過ごそうと、今もサングラスをかけているんです。
 昭和33年、生まれた58年の特撮怪獣映画「大怪獣バラン」のサントラ盤のレコードがかけられる。
 ゴジラ映画との比較や伊福部昭さんの独特の半音下る音について解説のあとレコードがかけられる。
 セルジオ・レオーネ監督の「続・夕陽のガンマン」のサントラ盤や「禁じられた遊び」のギター曲なども。
 007の今公開している「007スカイフォール」のサントラ盤も放送される。
 後半に、ゲストに大槻ケンヂが出演。
 この「みうらじゅんのサントラくん」は、四月から定期的な番組になるそうだ。