昨夜のNHKの「ラジオ深夜便」の「ミッドナイトトーク」を聴いた。
「私の好きな“歌”」と題した番組である。
ゲストが田中優子さん。聞き手・川野一宇アナウンサー。
番組で0時のニュースをはさんだ後半で放送された曲は、「石狩挽歌」、「赤色エレジー」、「比叡おろし」、「イムジン河」で、田中優子さんの選んだ好きな曲である。
二人の談話から一部聞き書きしてみた。
「石狩挽歌」は北海道のニシン漁、活気と貧しさ、生活感がつよい。北原ミレイが歌う。
めしを炊(た)く、ニシン御殿、言葉の使い方、目に見えて来る。
(70年代はじめ)歌舞伎、文楽などよく行っていた。
「赤色エレジー」は浄瑠璃、文楽を思わせる。日本独特な歌。あがた森魚が歌う。
はかなげな、お芝居ですよというフォークの日本化。
子供の頃からテレビを見ていた。
70年代から80年代(西洋化された文化)日本化されていった。
日本という国はそういうのをくりかえし、取り入れ自分のものにしていった。
日本文化とよんでいるものは(海外から)もらいながら、つくり変えている。
江戸時代は、中でたくみに自分のものにして生き延びている。
「比叡おろし」は小林啓子が歌う。
レタス、マント、銀の靴、京都弁の世界。
1960年代の歌。
(後に知ることになるのだが)松岡正剛さんの作詞、作曲。
「イムジン河」は、ザ・フォーク・クルセダーズの歌で聴く。
「帰って来たヨッパライ」の後に、放送禁止になった。
朝鮮半島の分断、アジアの情勢、アジアへの関心とともに人々に聴かれたですね。
音楽は(世界を)ぐーっと広げてくれるもんですよね。
言葉を超えて、人を育てるもので、音楽は身近にあってほしいものですね。