河原温氏のこと、I am still alive


   シオカラトンボ

   クロイトトンボ


 20日に梅雨が明ける。昨年とくらべると梅雨明けが遅かったが、平年並みである。
 22日、最高気温32℃、最低気温27℃。晴れる。夜の気温が下がらない。熱帯夜がつづく。
 12日の中国新聞で、河原温氏死去を知る。
 《代表作は「デイト・ペインティング(日付絵画)」と呼ばれる「Today」シリーズ。単一の色に塗ったキャンバスの中心に制作年月日のみを白い字を描く作品を、毎日作り続けた。他に、起床時刻を記した絵はがきを友人らに送るなどの制作行為を展開した。
 公には姿を見せず、作品以外は公表しない姿勢でも知られた。》

 河原温氏といえば、河原淳氏の本を読んでいると、愚弟という言葉で書かれていたのを思い出します。
 「作品」といえば、I am still aliveは、インパクトがありました。
 この言葉は、たとえば応用して、He is still aliveというように使うことがありますね。
 公には姿を見せずというのは、ちょっとエピクロスを思い起こさせる。
 隠れて生きよ! このエピクロスの言葉を連想するのです。