浅草レビュー青春物語

 夜、NHKラジオで、「ニッポン・ローリング・デイズ〜浅草レビュー青春物語〜後編」というラジオドラマを聴いた。
 なんとエノケンの浅草レビュー時代をめぐる物語であった。
 エノケン榎本健一)を三宅裕司、座付作者の和夫役(菊谷栄の名前を使わないで和夫としていたが)を瀬川亮。ほかに中村メイコ石田ひかりも出演している。
 ナレーション(語り)を藤村俊二が担当していた。作・吉村ゆう。
 エノケンが舞台に出演中に、出征する和夫が乗る列車に見送りに行きたいと観客に事情を説明してエノケンが駅へ駆けつけるシーンで物語はクライマックスを迎える。
 ラジオドラマを聴きながら、ふと山口昌男の『エノケンと菊谷栄』が頭に浮かんだ。

 中村メイコさんは、『メイコめい伝』によると、「エノケンのワンワン大将」に子役でエノケンと共演していたり、また「ロッパの駄々っ子父ちゃん」に子役で古川ロッパとも共演していますね。

メイコめい伝

メイコめい伝