映画『ロング・トレイル!』

 ケン・クワピス監督の映画『ロング・トレイル!』(2015年、1時間44分、シネスコ、カラー)を観に出かけた。原題が、A Walk in the Woods。
 中高年の観客が多し。

 出演、ロバート・レッドフォードニック・ノルティエマ・トンプソン
 「エンド マーク」で今月のおススメ・ベスト3からの一本の映画。
 
 紀行作家のビル・ブライソン(ロバート・レッドフォード)が若い頃にヨーロッパ旅行を一緒にした悪友(ニック・ノルティ)と再会して、男二人でロング・トレイル(長距離自然歩道)に挑戦する物語。
 スポーツ用品店で、最新の登山用具を選ぶところからはじまる。
 アメリカの東海岸大自然の山脈のトレイルを歩く旅が整備されていて、多くの老若男女が遍路旅のように歩いているのだった。
 道中、山中でテントで眠っている時に熊に襲われる。
 バックパッカーの若い娘でエキセントリックな振る舞いに翻弄され、追いつかれないように岩陰に隠れたりと、ほうほうの体(てい)で逃げたりする二人。
 悪友は飲んだくれで、自分では禁酒を誓っているというのだが、羽目をはずしたりと二人はトラブルつづき。
 山小屋に泊まるのだが、二段ベッドの上に悪友が上がるが、重みで下のレッドフォードのところへ床が抜け、悪友もろとも落ちてしまう。おかしな二人の珍道中。
 果ては、絶壁の山道で二人とも転落してしまう。
 幸い、上を通りかかった若者に見つけられて助け上げられた。
 熟年の体力、気力、好奇心の大事なことを心に深く感じさせる楽しい映画。
 エマ・トンプソンは、ビル・ブライソン(ロバート・レッドフォード)の妻で出演。