ジャック・ベッケル監督の映画『怪盗ルパン』

「ゴーモン 珠玉のフランス映画史 世界最古の映画制作会社の軌跡」

《先月に引き続き、映画史を塗り替えてきたゴーモンの歴史を辿るべく、時代を超える傑作を上映します。神出鬼没の怪盗ファントマを躍動感溢れる映像で描き出したルイ・フイヤードオーソン・ウェルズとならぶ話術とフェイクの天才サッシャ・ギトリジャック・ベッケルジャン・グレミヨンマックス・オフュルスロベール・ブレッソンモーリス・ピアラ、そしてジョセフ・ロージー・・・。日本では上映機会の少ない、時代もジャンルも異なる巨匠たちの傑作セレクションをお届けします。 》

 ジャック・ベッケル監督の映画『怪盗ルパン』(1957年、フランス、104分、カラー、Blu-ray、日本語字幕)を鑑賞。

1910年、パリ。怪盗アルセーヌ・ルパンは、得意の変装を武器に次々とお宝を手に入れる。ルパンを見初めた美しい貴婦人ミナ・フォン・クラフトは、自分が仕えるドイツ皇帝カイゼル2世のもとに彼を呼び寄せ、ある依頼をするが・・・。(上映パンフレットより)

 首相夫妻の田舎の別荘で開かれている夜会は優雅にワルツを踊っている。ルパンは車で乗り付けて変装して紛れ込む。そして、首相自慢の絵画を盗むのだが、待たせている運転手二人と連携して見事に盗み、ルパン参上、といった紙切れを額縁の後ろに置き一目散に逃げ去る。パリでは宝石店から宝石をホテルでトリックを使い盗む。別荘の夜会で知り合った貴婦人ミナ・フォン・クラフトを通じてドイツ皇帝カイゼル2世の国へパリから車で拉致されルパンは行く。カイゼル2世から秘密物を部屋に隠しているのだが、その場所を見つけろという命令を受ける。ルパンは隠した場所を見つけたが宝石は盗まず、別の金庫の100万マルクを持って馬で逃げ去る。それを馬で追ったミナはふもとを走っているルパンの姿を確認してにやりと笑顔に包まれるのだった。

 パリの大富豪ラロッシュがルパンの正体なのだが、身元がばれそうになっても機転を働かせて切り抜けていく。夜会服の衣装が豪華、室内装飾の美術も見事、残忍な場面もなく、洒落たセリフとユーモアがある。洒落っ気のあるコメディタッチの映画で素晴らしい。