今年の二度ある梅雨や額の花

 

f:id:kurisu2:20200624161929j:plain

 梅雨の晴れ間に、アジサイの花が咲いていました。ガクアジサイ(額紫陽花)とアジサイ(紫陽花)が見ごろです。

f:id:kurisu2:20200624162338j:plain

 

「紫陽花の大きな毬の皆褪せし」
「今年の二度ある梅雨や額の花」

 松本たかしの俳句です。

 

 『中央公論』の6月号で、対談「要再注目!いま自宅で読みたい本はコレだ」(岡崎武志×永江朗)を見ました。タイトルに、カミュ『ペスト』だけじゃない、という惹句があります。最近、永江朗著『おじさんの哲学』を読み直していたこともあり、岡崎武志さんと永江朗さんの本をめぐる対談がオモシロかったです。

 

おじさんの哲学

おじさんの哲学

  • 作者:永江朗
  • 発売日: 2014/03/28
  • メディア: 単行本