映画『ノマドランド』

 映画『ノマドランド』を観た。

 2020年ベネチア国際映画祭金獅子賞受賞作。

 監督・クロエ・ジャオ。主演・フランシス・マクドーマンド


 『ノマドランド』は2008年のリーマンショックで職と家を失った主人公が亡き夫の思い出の品を詰めこんだキャンピングカーと共に季節労働の現場を渡り歩く。その日その日を懸命に生きる彼女と同じように季節労働の職場で渡り歩く高齢の仲間との束の間の出会いと交流をアメリカの厳しい荒野を舞台にしたロードムービーだが、ファーン(フランシス・マクドーマンド)が出会った男性から定住をしないかと誘われるが、自分は夫との思い出のあるキャンピングカー生活を選ぶと決意するラストシーンが印象的だ。元代用教員をしていたことのある60代のファーンの人生の来し方行方(ゆくえ)が気になる。

https://searchlightpictures.jp/movie/nomadland.html