2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の新刊案内から

今月も書店で、「ちくま」9月号を頂きました。 いつものように筑摩書房の新刊案内を眺めています。 9月の新刊で、注目した一冊が森毅著『森毅ベスト・エッセイ』であります。 池内紀編とあるので、もしかしたら、以前、単行本で池内紀さんが編んだ『森毅の…

朝晩がしのぎやすくなる

朝晩がしのぎやすくなる。昼間はまだ残暑で、最高気温30℃。 ムクゲの大きな白い花が時折、風に吹かれゆれている。 アオイ科の落葉低木。高さ約三メートル。葉はほぼ卵形で、縁に粗いぎざぎざがある。夏から秋にかけて、紅紫色の五弁花が朝開き、夕方にしぼ…

朝のラジオを聴く

日曜の朝のラジオ番組で「サンデーエッセー」を聴く。 エッセイストの酒井順子さんが出演。エッセイと小説の違いは何かという最近考えていることを語っていて興味深かった。今、雑誌に連載している内田百間と宮脇俊三の評伝を書いていて、エッセイと小説の関…

耳で聴く文学談義

夜のNHKラジオの番組で、「作家・町田康のパンクな文学論2~古典はこう読め~」を放送していた。町田康のトーク番組で司会を渡邊あゆみ、ゲストに古川日出男、戌井昭人、大塚ひかりが出演。 今夜は「平家物語」、江戸時代の「東海道中膝栗毛」などをめぐり…

二つの対談

台風一過、まだまだ猛暑がつづく。 「望星」9月号の対談「にっぽん そぞろ歩き」が、「食の風景、喜怒哀楽」と題して池内紀と川本三郎の対談が三ヶ月ぶりに掲載されています。 立ち読みコーナーで冒頭の一部が読めます。 http://www.tokaiedu.co.jp/bosei/p…

ドロンちび丸

朝、小雨が降る。気温が下がって最高気温28℃。 ハクモクレン(白木蓮)のつぼみを見かけた。 戸川純著『ピーポー&メー』に杉浦茂マンガの解説が収録されていた。 「杉浦茂ワンダーランド」の「ドロンちび丸」の解説。 戸川純エッセー集 ピーポー&メー (el…

「ユリイカ」から

晴れる。最高気温35℃、最低気温27℃。熱帯夜で猛暑日がつづく。 「ユリイカ」2019年8月号を手にとってみると、特集=京マチ子でした。 「京マチ子 肉体の輝き」(川本三郎)、「女の脆さも靭さも」(中野翠) 対談 「京マチ子と日本の女優――戦後日本の肉…