2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マリノス・カルティキス監督の映画「老人」

8月に「EUフィルムデーズ2022映画でつながる、ヨーロッパ」映画祭で上映された一本。 マリノス・カルティキス監督の映画「老人」(2020年、キプロス、ギリシャ、84分、カラー、Blu-ray、ギリシャ語、日本語字幕)を鑑賞。 老いと孤独をテーマにし…

「夕子ちゃんの近道」

中央公論新社から出ていた文芸誌に「アンデル」という名前の小冊子があったのをご記憶の方は今もいるだろうか。創刊は2015年1月号からである。創刊号からはじまった連載小説に、長嶋有の「三の隣は五号室」というタイトルの小説があって、毎回愉しみに…

映画「ツユクサ」

今年観た映画を振り返ると、平山秀幸監督の映画「ツユクサ」があった。主演は小林聡美。小林聡美といえば、フィンランドのヘルシンキを舞台にした荻上直子監督の映画「かもめ食堂」が思い出されるのだが、映画「ツユクサ」も印象深い作品だった。 映画『ツユ…

新刊のエッセイ

八朔(はっさく)の実る季節になった。青空を背にして果実の黄色い色が鮮やかだ。ミカン科ミカン属の常緑広葉樹。近くに寄って眺めると、葉に艶(つや)がある。 八朔は甘味と酸味にほのかな苦みのバランスがよい。爽やかな香りもよい。 ミカンの一品種。果…