2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイ・マルの映画『さよなら子供たち』

24日、「ルイ・マル監督特集」の1本、映画『さよなら子供たち』(1987年、フランス、西ドイツ、103分、カラー)を観る。 出演は、ガスパール・マネス、ラファエル・フェジト、フランシーヌ・ラセット、スラニスラス・カレ・ド・マルベール。 パン…

ルイ・マルの映画『恋人たち』

22日、「ルイ・マル監督特集」から、ルイ・マル監督の映画『恋人たち』(1958年、フランス、91分、白黒)を観る。観客は50人ほど。 出演は、ジャンヌ・モロー、ジャン・マルク・ボリー、アラン・キュ二ー、ホセ・ルイ・ド・ビラロンガ。 パンフレ…

ジェニフェール・ルシュールの評伝

ジェニフェール・ルシュール著『三島由紀夫』(祥伝社)を読んだ。 フランス人のジェニフェール・ルシュールがミシマユキオ(三島由紀夫)の作品と生涯を書いているのだが、バイアスがかかっていないだけにすーっと読める。過不足なくよく調べている。 ひと…

「飛騨」No.3のこと

22日は、二十四節気のひとつ小雪であった。小春日和や時雨(しぐれ)と変化する日々である。 最近、「飛騨」No.3というミニコミ、小冊子を書店で入手した。 フリーペーパーである。 一枚ずつペーパーナイフで切ってお読みください。と、裏表紙にある。 ペ…

イチョウ

秋に色づく植物の代表といえばモミジの赤色。 それとイチョウの黄色でしょう。 先日の紅葉狩りで、大きなイチョウの木の黄葉が盛りでした。 イチョウは風に吹かれては舞い散っていました。

映画『地下鉄のザジ』

21日、ルイ・マル(Louis Malle)監督の映画『地下鉄のザジ』(1960年、フランス、93分、カラー)を映像文化ライブラリーに観に寄る。観客が多い。原題はZazie dans le métro。 レイモン・クノー(レーモン・クノー)の小説を映画化している。 「ル…

紅葉の季節

モミジの葉が晴天のもと紅葉している。 一日紅葉狩りの人になる。

小春日和

今日は小春日和で、青空に街路樹のトウカエデの紅葉やイチョウの黄葉が照りかがやいている。 底ぬけ天気で、紅葉狩りに絶好の季節です。 イチョウ科の裸子植物。一科一種。落葉高木で、高さ約三〇メートルに達する。葉は扇形で中央に裂け目があり、秋に黄葉…

尾形明子著『華やかな孤独』

10月の新刊で、尾形明子著『華やかな孤独 作家林芙美子』(藤原書店)が、作家林芙美子を同時代に生きた女性作家の証言をもとに新たな林芙美子像を浮彫りにしている。 藤原書店のPR誌「機」10月号で、編集部・構成による著者の刊行に寄せてという文によ…

北風が吹く

7日が二十四節気のひとつ立冬であった。 連日、時雨(しぐれ)で、ぱらぱらと通り雨がある。 冷たい北風が吹き、晴れたり曇ったり変化がめまぐるしい。 紅葉した街路樹がきれいだ。青空を背景にしたイチョウの樹の黄葉は鮮やかだ。

映画『放浪記』

10月に引き続き今月(11月)も「日本映画 スター・ベスト30」の上映がつづく。 9日、成瀬巳喜男監督の『放浪記』(1962年、宝塚映画、123分、白黒)を鑑賞。 出演は高峰秀子、田中絹代、宝田明、加東大介。脚色は井手俊郎、田中澄江。美術が中…

鉄腕アトムの漫画を講談で聴く

夜、NHKラジオで、講談を聴く。 「ラジオでよみがえる鉄腕アトム▽講談で漫画を再現!」というタイトルの番組で、司会は小野卓司アナウンサー。ゲストが神田織音、手塚眞。 鉄腕アトムの漫画を講談師・神田織音さんが再現する講談が楽しめた。 耳で聞く鉄腕ア…

井伏鱒二の「場面の効果」について

井伏鱒二著『場面の効果』(大和書房)には、三十六篇の随筆が収録されている。 そのひとつ本のタイトルと同じ「場面の効果」は、昭和四年発表の文章です。 多田道太郎の「転々私小説論」(三)「飄逸の井伏鱒二」で、俳優の石山龍嗣について述べている箇所…

月清ら清らに匂ふ落葉かな

街路樹が紅葉の季節になった。 イチョウの葉は青空に明るく黄葉しているし、街路樹のまわりは落葉の敷き詰められた絨毯(じゅうたん)のようだ。 「月清ら清らに匂ふ落葉かな」 芥川龍之介の句である。 もう一句、「桐の葉は枝の向き向き枯れにけり」。

映画『千羽鶴』

1日、「日本映画 スター・ベスト30」の特集の作品で、増村保造監督の映画『千羽鶴』(1969年、大映、96分、カラー)が上映される。 出演は京マチ子、若尾文子、平幹二朗、梓英子。 脚本は新藤兼人で、音楽が林光です。 11月プログラムからの引用…

古本まつり

「紙屋町シャレオ古本まつり」の最終日に行ってみた。賑(にぎ)わっていた。 いろいろ収穫があった。PCで見るのと違って実物を眺められ、手にとって見られるのがよい。 古書あやかしやのミステリーやSF、大阪からのイーブックスパイダー、福岡からの徘徊堂…

時雨るゝや軒に日残る干大根

1日、曇り空、気温が上らず最高気温16℃、朝の最低気温が10℃である。 午後八時頃から時雨(しぐれ)るが、じきに晴れ西の空には星が見えた。 東の空では月が雲に見え隠れしていた。 街路樹のトウカエデの紅葉が進んでいる。樹木の周辺は落葉の色で華やか…