2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨向きをかへてかはしぬ蘆の風

水辺にカルガモの群れが見られる。ゆるやかな動きで水面を移動していた。ヒドリガモより少し大きく見える。 カモ科の鳥。全長約六〇センチ。全体に黒褐色で、くちばしの先が黄色く、雌雄同色。東アジアに分布し、日本では留鳥で、川や池沼にすみ、都市公園で…

『海老坂武のかんたんフランス料理』を読む

サザンカ(山茶花)の白い花が咲きだした。咲き始めです。 ツバキ科の常緑小高木。九州・四国の山地に自生。葉は楕円形で両端がとがる。晩秋のころ白い花をつけ、散るときは花びらがばらばらに落ちる。種子から油をとり、材で器物を作る。園芸・観賞用として…

流れゆく紅葉も見ゆれ月の淵

小春日和で暖かい。最高気温22℃。朝晩は冷え込む。最低気温9℃。 茶畑に茶の花が咲いていた。白い花びらが五枚で丸みがあり、葉につやがある。 ツバキ科の常緑低木。暖地に自生。葉は長楕円形で厚みがある。秋、白い五弁花を開く。原産地は中国の四川・雲…

映画は「寄り道」が楽しい

晴れた空の下、北風が強い。最高気温は14℃。最低気温が9℃。 オレンジ色の花が風に吹かれてゆれていた。キバナコスモス(黄花コスモス)の花で鮮やかだ。コスモスに似ている。四〇から六〇センチの高さがある。 雑誌「望星」12月号に、「平川克美責任編…

映画『ファントマ』

《映像とは動いていなければ、それでいて色と音に彩られ、起伏を生み出すものでなければならない。》レオン・ゴーモン(創業者) 「ゴーモン 珠玉のフランス映画史」から、ルイ・フイヤード監督の映画『ファントマ』を観る。連続活劇と呼ばれてサイレント映…

映画『私たちは一緒に年をとることはない』

「ゴーモン 珠玉のフランス映画史」からの一本。 モーリス・ピアラ監督の映画『私たちは一緒に年をとることはない』(1972年、フランス、イタリア、107分、カラー、Blu-ray、日本語字幕)を鑑賞。 出演、ジャン・ヤンヌ、マルレール・ジョベール。 映…

干柿の蠅またふえぬ上天気

朝晩が冷え込む。最低気温8℃。快晴で日差しが強い。最高気温21℃。乾燥した風が吹く。秋日和である。 シャリンバイ(車輪梅)の実を見つける。枝の先に密集して白い花が咲いていた。 バラ科の常緑低木。本州南西部・九州の海岸に自生。葉は長楕円形で、枝…

みうらじゅんのファンブック~松本清張~

今年生誕110周年を迎えた小説家・松本清張をめぐる「みうらじゅんのファンブック~松本清張~」というNHKラジオの番組を聴きました。 清張の小説と映画化した作品をめぐる興味深い文学・映画の談話、映画音楽も流される。松本清張へのインタヴュー、講演…

ジャック・ベッケル監督の映画『怪盗ルパン』

「ゴーモン 珠玉のフランス映画史 世界最古の映画制作会社の軌跡」 《先月に引き続き、映画史を塗り替えてきたゴーモンの歴史を辿るべく、時代を超える傑作を上映します。神出鬼没の怪盗ファントマを躍動感溢れる映像で描き出したルイ・フイヤード、オーソン…