2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『男子ダブルス』

ジャン=フランソワ・ステヴナン特集 :逃走の悦楽 映画/批評月間 フランス映画の現在 vol.3からの一本で、ジャン=フランソワ・ステヴナン監督の映画『男子ダブルス』(1986年、フランス、90分、カラー、Blu-ray、日本語字幕)を鑑賞。原題:Double M…

「著者からの手紙」

朝、NHKラジオの番組「著者からの手紙」が放送された。『ウィトゲンシュタイン、最初の一歩』の著者・中村昇さんがゲスト出演され、ウィトゲンシュタインの哲学をなぜ研究するようになったか、その経緯(いきさつ)を語られた。ウィトゲンシュタインによると…

無花果にゐて蛇の舌みえがたし

秋晴れで、最高気温30℃。 やや小ぶりの大きさであるが、街路樹のイチジク(無花果)の実が熟して食べ頃になった。 「無花果にゐて蛇の舌みえがたし」 飯田蛇笏の昭和十三年(1938年)の俳句です。 集英社のPR誌「青春と読書」6月号に、『世界の凋落を…

『ビートルズ革命』のこと

緑色の細長いカラダの昆虫が地面にいた。指で捕まえようと近寄ると、ぴよんと跳ねて前へ進み取り逃がした。後で調べるとショウリョウバッタだった。 バッタ科の昆虫。体は細長く、頭部は長三角形に突き出し、前翅(まえばね)の先がとがる。雌は体長約八セン…