Whole Earth Catalogのこと

 雑誌「スペクテイター」の30号が「 ホール・アース・カタログ〈後篇〉」で、スチュアート・ブランドへの赤田祐一さんのインタビューがあった。
 それによると、スチュアート・ブランドが歓原発論者になっているという。
 確かめるために、スチュアート・ブランド著『地球の論点』を読んだ。
 地球温暖化を避けるためにという考えが根底にあるようだ。ふーむ。

 赤田祐一ばるぼら著「20世紀エディトリアル・オデッセイ 時代を創った雑誌たち」に「Whole Earth Catalogとは何だったのか」という赤田祐一ばるぼらの両氏の対談が面白い。
 対談で、Whole Earth Cataiogが日本で買うと平気で1万円くらいするじゃないですか、とばるぼらさんの話に反応して、アマゾンで確認してみた。
 うーむ。なるほど。

スペクテイター〈30号〉 ホール・アース・カタログ〈後篇〉

スペクテイター〈30号〉 ホール・アース・カタログ〈後篇〉

地球の論点 ―― 現実的な環境主義者のマニフェスト

地球の論点 ―― 現実的な環境主義者のマニフェスト