2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PR誌が届く

25日、最高気温25℃。気温が高くても湿度が低いので、とても過ごしやすい時期である。ツツジが満開で、今が見頃だ。 白水社のPR誌「白水社の本棚」2022年春号が届いた。 連載「愛書狂」(岡崎武志)を読む。「白水社の本棚」で最初に読むのがこのコラ…

たんぽぽの花には花の風生れ

新緑のきれいな季節。散歩の途中、ツツジやタンポポの花をあちこちに見つけた。立ち止まって花を観る。ふわふわした白い綿帽子は風が吹くと今にも空へ舞い上がりそうだ。ツツジの花に蜜蜂を見つけた。 「照影も殊に故郷の花の蔭」 「山櫻かざしし馬車をまた…

グランマ・モーゼス展

「グランマ・モーゼス展」を観に出かける。アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼスは70代で本格的に絵を描き始め、80歳の時にニューヨークで初個展を開いた。最初期から101歳で亡くなるまでに描いた作品から日本初公開を含む約130点の作品が公…

「波」4月号の表紙

新潮社のPR誌「波」4月号の表紙の写真が本を読んでいる津野海太郎さんの写真であった。背景にあるのが本棚である。背表紙が並んでいる。表紙に、 みんな 好きに 生きて 津野海太郎 という、津野さんの筆跡がある。 背景の本棚の本は津野さんの蔵書ではなか…

ミネアポリス美術館 日本絵画の名品展

全国各地を巡回している「ミネアポリス美術館 日本絵画の名品展」を観に行きました。アメリカの中西部ミネソタ州のミネアポリス美術館の所蔵する日本絵画のコレクションより選ばれた作品の展覧会です。写真撮影がOKでした。以下の写真は、画壇の革新者たちか…

花曇ふくみし水のひややけく

晴れる。最高気温16℃、最低気温8℃。春風に誘われて桜狩りに。 ソメイヨシノや枝垂れ桜の花が見頃になっていた。青空を背にして桜が映えている。 「花曇ふくみし水のひややけく」 「揺れてゐる人がのぼりし櫻かな」 中村汀女の俳句で、昭和八年(1933…