対談を読む

 対談本で、五木寛之玄侑宗久著「息の発見」を読んだ。

 呼吸法をめぐり若き日の筆者の体験談が興味深く面白い。

 白隠禅師の「内観の法」について言及あり。

 臨済宗はピラミッド構造になっていない、という。

 室町時代一休さんがいて、江戸時代に沢庵さんがいて、白隠さんがいて、盤珪さんがいて、これが同じ宗派なの? というくらい、バラエティがありますよね、という。

 五木 いや、風狂の坊さんばかりですね(笑)。

 玄侑 構造としても、十四の大本山が並列しているんです。総本山はない。

 五木 なるほど。

 玄侑 だから台形なんですね。ピラミッド型じゃなくて。そうなると、宗旨(しゅうし)のちがう人にも、なんとなく寛容になりますしね、受け容れるわけです。

息の発見 / 五木 寛之/玄侑 宗久【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア (kinokuniya.co.jp)