2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨長明ハイカラ説

朝晩は過ごしやすくなったが、昼間はまだまだ暑い。最高気温30℃。 日を浴び、鮮やかな色の百日草が、咲きつづけている。暑さに強く初夏から晩秋まで長く咲く花です。丈夫で乾燥にも強い。茎が直立して背が高くなり、育てやすい花ですね。花はつぎつぎと百…

どんぐりと対話集

街路樹にドングリ(団栗)が実っている。 粗樫(アラカシ)で、まだ若いドングリである。幹の周囲に一部の実が落ちていた。 ブナ科の常緑高木。本州中部以南の山地に自生。樹皮は緑がかった灰色。葉は堅く、楕円形で先半分の縁にぎざぎざがある。春、尾状の…

映画『いぬ』のベルモンド

彼岸花(ヒガンバナ)が道端に見られる季節になりました。 赤い花の鮮やかさが、周囲に広がる緑色のヨモギを背景にしてひときわ目立ちます。 ヒガンバナ科の多年草。土手や田の畦に生える。秋の彼岸のころ、高さ約三〇センチの花茎を伸ばし、長い雄しべ・雌…

「波」8月号から

秋に熟す果実で、ザクロ(柘榴)が実っていた。触ると硬いですね。直径、八センチ位のボール状の果実で、果皮はまだ割れていない。熟すと割れて中の果肉が見えるようになります。 「波」8月号の特別エッセイ「ミニシアター巡礼が私を作った」(太田和彦)を…