長新太をめぐって

アジサイ

 昨夜からの小雨が今日も降ったり、止んだりしていた。
 午前、入梅宣言が気象庁から。雑節では、入梅は六月十一日である。そうすると、今年は少し遅い梅雨入りなんだなぁ。
 雨にぬれてアジサイの花が咲いていた。
 『KAWADE道の手帖 長新太』(河出書房新社)を読む。
 谷川俊太郎内田也哉子の対談で、

谷川 (中略)以前、吉本隆明さんが「ビートたけしの意識下は荒れている」という言い方をしたことがあって、そういう言い方はぼくは初めて聞いたんで驚いたんだけど(笑)、でもすごく腑に落ちたことがあるんです。心理学の人は絶対そんな言い方はしないはずですけれど、意識下にも、そういう見方があるんだということを学んだのね。それからは「意識下がなごやかだ」とか、そういう感じで捉えるようになりましたね。長さんの意識下は明るいという言い方ができる、みたいな。

 うーん。なるほどね。