イエラ・マリの『まあるい まあるい』

カンナ

 今朝、カンナが咲いた。大きな葉の緑と花の色が鮮やかだ。
 イエラ・マリの『まあるい まあるい』1995年(ほるぷ出版)を開いて見る。
 同じ本が2005年のブロンズ新社刊では、「まるい まあるい」とタイトルが変わっている。
 まあるいものって、おひさま・おつきさま・たいほうのたま・ゴムマリ・けいとのたま・たまごのきみ・めのたま・レコード(今はCDかな?)・おさら・ちゅきゅうぎ・ボタン・しゃりん・レモンのひときれ・とけい・どうろひょうしき・まんまるわっか・アルファベットのO(オー)だってまあるいまあるい。
 まるい形、色、とてもきれいですね。
 今夜は日が暮れて東の方から月が昇ってきた。まるい、まあるいお月さまです。
 月の近くに明るい木星が輝いていました。静かな夜です。
 午前、勝川克志さんからクロネコメール便で「のんき新聞」第16号が届きました。
まるい まあるい―il tondo