2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き書き本を読む

古本マニアをめぐる聞き書き本を読む。南陀楼綾繁著『古本マニア採集帖』である。 《「本好きの生活史」のようなものが描けないかと漠然と考えたのです。》 目次 「古本と遊ぶ」「古本とコレクション」「古本で調べる」「古本と仕事」 36人への聞き書きで…

集英社のPR誌「青春と読書」の新連載

集英社の「青春と読書」4月号に「わたしの神聖なる女友だち」(四方田犬彦)というタイトルの新連載が始まっていました。 《男と女の間には友情はなりたつのだろうか。男は女のどこに学び、どこに敬意を抱きつつ、自分を造り上げていくのだろうか。花火のよ…

十薬を抜き捨てし香につきあたる

曇り、最高気温25℃。爽やかな風が吹く。ドクダミの花が咲いていました。葉を千切ると独特の匂いがしますね。葉の形がサツマイモの葉に似ています。 ドクダミ科の多年草。日陰の湿地に生え、高さ一五~三五センチ。全体に悪臭がある。葉は広卵形。夏、淡黄…

五木寛之を読む

快晴で爽やかな風が吹く。最高気温25℃。クルミ(胡桃)の実が大きくなって枝のあちこちに眺められた。クルミの実は小さなレモンのような形をしている。 《初夏の切れ味の良い陽射しが降りそそいでいた。》(五木寛之著「蒼ざめた馬を見よ」より引用) オニ…

イタリア書房のこと

曇り、最高気温24℃。爽やかな風が吹く。道端に黄色の花と白い綿毛のタンポポが眺められた。 3月下旬から映画館でヴィットリオ・デ・シーカ監督の映画「ひまわり」の上映がつづいている。ヘンリー・マンシーニの音楽。1970年に公開された作品である。h…