火星を眺める

イチジク

 快晴で日差しが強い。イチジク畑では葉が黄色っぽくなっている。青空と黄色の葉との鮮やかさ。まだ枝に熟した実が残っているのだった。
 午後七時過ぎに東北東の空に、赤っぽくオレンジ色がかった明るい星が見られた。高度は二十五度くらいか。一瞬、夜間飛行するプロペラ機かと思ったほどだ。今月は火星を観測するのに最適な時期らしい。
 NHKテレビの「新日曜美術館」を観た。堀文子さんの出演の再放送だったが、ちょうどもう一度見たいなと思っていたので好かった。
 堀さんの本も、また読みたいね。
 堀文子さんを言及した日記一覧。http://d.hatena.ne.jp/kurisu2/searchdiary?word=%cb%d9%ca%b8%bb%d2
 ブックオフの新しい店で一冊購入。
 那須良輔『随筆 私の絵暦』1979年初版(鎌倉書房
 本文に、「土筆 夏目伸六のこと」という文がある。