キンクロハジロ

f:id:kurisu2:20190309171007j:plain


すごく久しぶりの更新になります

はてなからの通知が来て、はてなダイアリーが2月28日で終了の知らせでした。
はてなダイアリーから、はてなブログへ移行する作業をしました。

移行の手順は思ったより簡単でした。

ステップ1で、記事をインポート。
ステップ2で、はてなブックマークの移行。
ステップ3で、記事のリダイレクト設定。

記事のインポートを開始して、はてなダイアリーからはてなブログへ移行するのに少し時間がかかりましたが、ステップ2とステップ3は早かったです。
無事に移行できました。

f:id:kurisu2:20190309154833j:plain

三月、満開の梅が散って、いまは彼岸桜が満開になっています。

渡り鳥の水鳥が水辺に群れていました。白と黒の模様が印象的な鳥です。

調べると、キンクロハジロという名前の鳥でした。金黒羽白と書きます。

カモ科の鳥。全長は雄が四四センチ、雌が三八センチくらい。雄は腹が白いほかは全体に黒色で、頭に冠羽がある。雌は腹が白く、上体は茶色。ユーラシア北部で繁殖し、日本には冬鳥として湖や川・海湾に渡来。 『大辞泉