メトロポリタン美術館みんなのうた

 日曜日の朝のNHKのラジオ番組の「サンデーエッセー」を聴く。
 「サンデーエッセーSP『みんなのうた』いつまでも」
 大貫妙子さんの出演で、「みんなのうた」で放送された「メトロポリタン美術館」の曲の歌詞がどのようにできたか、大貫妙子さんが語る。ナポリタン、メトロポリタンと言葉の音のアナロジーから歌詞がつくられた。
 

 絵の中に閉じ込められちゃうのが怖い、子どもは。
 今聴いても不思議な曲にしあがっている。
 なぜこういうものができたか自分でもわからないんです。
 聴く方が出会った曲が自分のなかで結びついているんですね。
音楽も出会い。
 売れようとかということはなくて、年代でそのときそのときでつくっているだけで・・・。

 

 「メトロポリタン美術館」を聴く。

 

https://www.uta-net.com/movie/52797/