MAC時代の松岡正剛さん

睡蓮の花

 稲垣足穂の『弥勒』や『一千一秒物語』を読む前にタルホに出会っていた。
 『ハイスクールライフ』という高校生向けの新聞で。この新聞はタブロイド版の大きさで無料で配布されていた。最初に入手したのは学校の図書館だったように思う。
 この新聞は読書新聞のような内容で、稲垣足穂の対談が載っていたのだ。相手は中村宏で、二人の対談がこの『ハイスクールライフ』に掲載されていた。一読吃驚(びっくり)!
 中村宏のイラストレーションがレイアウトされた紙面だった。
 タイトルは「地を匍う飛行機と飛行する蒸気機関車」だったかな。稲垣足穂が飛行機に乗って操縦桿を握っている絵と飛行する蒸気機関車だったような気がする。記憶で書いているので細部は少し違っているかもしれない。
 この『ハイスクールライフ』はMACというところから発行されていた。
 MACといえば、私はこの『ハイスクールライフ』を発行していたMACをイメージするほどだ。この新聞を編集していたのが、若き日の松岡正剛さん。 
 このMAC時代の松岡正剛さんにお会いした時のことは、後で・・・。