来月(5月)の新刊に、御園生涼子著『映画と国民国家 1930年代松竹メロドラマ映画』(東京大学出版会)が出る。
11日、午後より雨あがり晴れる。雨上がりの桜の花はあまり散っていない。
新藤兼人監督の映画『生きたい』(1999年、近代映画協会、119分、カラー)に出演はしていなかったけれど、新藤映画でお馴染みのバイプレーヤーだった殿山泰司との交友五十年の新藤監督による書き下ろし評伝『三文役者の死』を読む。
「あとがき」に、
かれは、いろいろジグザクとけんめいに生きたが、エライ人ではなく、かれの口をかりるならば、ペエペエの三文役者だったのである。だがわたしには大事な人だった。
この本は、小野民樹編集氏のすすめによって生まれた。
ところどころ、新藤兼人自身のエピソードが語られている。
なにしろこの頃、昭和九年から十年というのは映画の黄金時期、われもわれもと映画俳優志願者は撮影所に門前市をなす有様で、一大決心したもののタイちゃんの思うようにはことは運ばない。かくいうわたしも、昭和九年、ちょうどタイちゃんと同時期、助監督たらんとして尾道から京都太秦へのぼったものである。 26ページ
昭和初期はエログロ・ナンセンスといわれた時代で、モガ(モダンガール)、モボ(モダンボーイ)が銀座街頭を闊歩し、ダンスホールが雨後のタケノコのごとく輩出、西条八十の「東京行進曲」が、恋の丸ビルあの窓あたり、泣いて文かく人もいる、ジャズで踊ってリキュールで更けて、明けりゃダンサーの涙雨、と歌った。若い男女は銀ぶら(一丁目から八丁目まで片側をぶらぶら歩いて反対側を戻ってくる)ののち、ダンスホールで夜明けまで踊り狂った。 27ページ
この頃、松竹蒲田撮影所は最も充実した時代で、島津保次郎、清水宏、五所平之助、小津安二郎、など名監督が揃い、女優に田中絹代、川崎弘子、桑野通子、高杉早苗、逢初夢子、高峰三枝子、水戸光子。男優に大日方伝、上原謙、佐分利信、藤井貢。バイプレーヤーには、斎藤達雄、河村黎吉、坂本武、日守新一、三井秀男、磯野秋雄、飯田蝶子など。(中略)当時ここは東京府荏原郡蒲田村で周囲は田圃ばかりだった。 28ページ
- 作者: 新藤兼人
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1991/03/15
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- 作者: 御園生涼子
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