マック・セネット監督の映画「ツーリスト」

映画「ツーリスト」

 「MoMA ニューヨーク近代美術館映画コレクション」(Film Treasures from The Museum of Modern Art)の短篇集6作品の一本。
 マック・セネット監督の映画「ツーリスト」(1912年、6分、白黒、無声)を鑑賞する。原題はThe Tourists。
 製作会社・バイオグラフ。撮影、パーシー・ヒギンソン。
 出演、メーベル・ノーマンド、チャールズ・ウェスト、ウィリアム・J・バトラー。

 列車の停車中に付近の観光に出向いた一行が乗り遅れてしまったことから巻き起こる、セネットお得意のドタバタ喜劇。ネイティヴ・アメリカンの妻が自分の夫に対して馴れ馴れしく接する白人女性に嫉妬して・・・。 (特集パンフレットより)

 列車が、インディアンが近くに住む町の駅に停まった。降りた白人夫婦だが、うっかり列車に乗り遅れてしまった。
 次の列車が来るまで妻(メーベル・ノーマンド)の方が、一人でインディアンの住む地区の観光をしてみたいと思い、インディアンの男に案内を頼む。
 男の案内で観光している途中、男のインディアンの妻が夫が白人の女を連れて回っているのに驚いて激しく怒った。 
 インディアンの仲間の女たちを集めて大勢で自分の夫と白人の女を追い駆けまわす。
 白人の女は危害を加えられるのを恐れて、観光を打ち切りにして逃げ出した。
 あちこちに隠れながら、大勢の追っ手を避けて逃げ回る。ハラハラドキドキ。
 ラスト、運よくやって来ていた動き出した列車に無事に乗り込むことができた。めでたしめでたし。