松田定次監督の映画『赤穂浪士 天の巻・地の巻』


 今月の「時代劇特集」からの一本。

 松田定次監督の映画『赤穂浪士 天の巻・地の巻』(1956年、東映・京都、151分、カラー)である。

 昭和三十一年公開作品で、脚本が新藤兼人。  

 

市川右太衛門片岡千恵蔵をはじめとするオールスター・キャストで、東映創立5周年を記念して製作された大作。大佛次郎の同名小説を新藤兼人が脚色し、時代劇の第一人者である松田定次が監督。浪人・堀田隼人が赤穂浪士たちに寄せる共感が、ドラマの軸の一つとなっている。


 天の巻と地の巻の間に、10分の休憩があった。

 東映が創立して五周年記念のオールスター出演というだけあって、見ごたえがある。
 大石内蔵助市川右太衛門)が、討ち入りを決意して京から江戸へ下る道中に、九条家用人・立花左近を名乗っていた。だが、本物の九条家用人・立花左近(片岡千恵蔵)の一行も東海道を下っていて、同じ宿にて鉢合わせになる。
 市川右太衛門片岡千恵蔵二人が無言で目と目で火花を散らすシーンが迫力あり印象的だ。
 貫禄の演技である。
 
 浪人の堀田隼人(大友柳太朗)、盗賊の蜘蛛の陣十郎(進藤英太郎)、お仙(高千穂ひづる)、目明かしの目玉の金助(河野秋武)らは密偵として上杉藩の江戸家老・千坂兵部(小杉勇)に雇われたが、討ち入りの日、堀田隼人が内蔵助の心意気に共鳴して千坂兵部を裏切り、目玉の金助を切るシーンも印象的だ。
 

 出演

 月形龍之介 吉良上野介
 片岡千恵蔵 立花左近
 薄田研二 堀部弥兵衛
 加藤嘉 小野寺十内
 進藤英太郎 蜘蛛の陣十郎
 中村錦之助 小山田庄左衛門
 大友柳太朗 堀田隼人
 東千代之介 浅野内匠頭
 
 三浦光子 大石妻りく
 高千穂ひづる お仙
 田代百合子 さち
 星美智子 安兵衛の妻 幸
 千原しのぶ 夕露太夫
 伏見扇太郎 大石主税
 市川右太衛門 大石内蔵助

 小杉勇 千坂兵部 
 小柴幹治 大高源吾 
 河野秋武 目玉の金助  
 杉狂児 松原多仲