『アメリカの鱒釣り』が新潮社から文庫化される

 書店の平台にリチャード・ブローティガンの『アメリカの鱒釣り』の文庫本を見つけた。手にとって『アメリカの鱒釣り』の表紙を眺める。
 版元は新潮社からである。
 表紙の写真は1975年初版の晶文社発行の『アメリカの鱒釣り』と同じ写真だった。
 タイトルの文字の位置が変わっているだけで、ほぼ同じような装丁だけれど、晶文社版のように裏表紙にも表(おもて)表紙と同じ写真が装丁されている訳ではない。
 そこら辺が、文庫というものの制約だろう。
 青木日出夫訳のブローティガンの『愛のゆくえ』は、1975年に新潮文庫で出版されているので、これで新潮社からの文庫化は2冊目になるんだなあ。
 
 この文庫でうれしいのは、訳者の藤本和子さんの「文庫版へのあとがき」が読めることである。
 この9月に藤本和子訳で、ブローティガンのAn Unfortunate Woman : A Journey と題された作品が出版されることになっているそうだ。
 1984年の秋10月、ブローティガンが亡くなったのをニュースで知った日。その夜、小さな開店したばかりの書店へ寄り道して、奥に3人が座れば満席になるようなカウンターのあるカフェで、コーヒーを注文して静かにブローティガンの死を考えていたのを思い出す。