『ザ・プライスコレクション』

イチジク

 イチジク畑にイチジクが実っている。まだ色付いてはいないけれども・・・。ざっと見たところカミキリムシは見かけなかった。
 書店でPR誌『本の話』、『本の窓』、『青春と読書』の2006年8月号をもらう。
 小学館の『本の窓』で『ザ・プライスコレクション』*1刊行に寄せてとして、山下裕二さんへの聞き書きを読んだ。新日曜美術館で「若冲と江戸絵画展」をめぐっての番組を観たばかりなのだが、その番組で触れられていたことが、もっと深く詳しく語られている。
 《鳥獣花木図屏風》に触れられていて、そのエピソードにも注目する。ふーん。なるほどね。
 若冲以外で長澤蘆雪の《黒白図屏風》はいいね。象と牛の、それぞれ六曲一双の屏風。ふーむ。たしかに機知に富んだ作風だ。
 南紀の串本にある無量寺の蘆雪の虎の障壁画も。