寒ごりに尻背けたるつなぎ馬

葉牡丹

 晴れ上がって朝は冷え込んだ。二十四節気のひとつ小寒は六日で寒の入りだった。今、小さな苗だった葉牡丹が見頃だ。

アブラナ科の越年草。キャベツを観賞用に改良したもので、葉は結球せず、冬に白・黄・紫・紫紅・淡紅色などになる。  『大辞泉

 『蕪村遺稿』に、「寒ごりに尻背けたるつなぎ馬」。寒中に冷水をからだに浴びて、心身を清め神仏に祈願するひとを見て、ぶるぶるっと尻を向けている馬の場景かな。
 近代ナリコの『本と女の子』(河出書房新社)を読む。「かわいい本」の誕生で、伊藤昭久さんへのインタビューの中に、松岡正剛さんの出していた「ハイスクールライフ」に連載していた対談を、まとめて本にした話があったので、ちょっと吃驚する。

本と女の子 おもいでの1960-70年代 (らんぷの本)

本と女の子 おもいでの1960-70年代 (らんぷの本)